我らのガボン日記 ー臨床検査技師編ー

青年海外協力隊としてガボンで輸血医療向上を目指す臨床検査技師の日記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

過保護のクメタ

今、地味に困っていること それは、 職場が私に対して過保護なことです。 輸血センターにとって、 初めての外国人。 日本から来た、 「小さいお嬢さん」。 とにかくみんなが優しくて、 会うたびに 「Maaaaaaai!Ça va?」 と手を振ってくれます。 厳密にいう…

タバスキ

2018年8月21日、今日はガボンの祝日「タバスキ」です。 タバスキとは、イスラム教の「犠牲祭」のこと。 ガボンではキリスト教徒の次にイスラム教徒が多く存在します。 昨日仕事の帰り際に、「明日、羊を食べるからおいで」と招待されたので、行ってき…

初出勤

2018年8月13日 ついに初出勤日を迎えました。 私がこれから2年間勤務するのは、 「国立輸血センター」 というところ。 献血、血液製剤の製造、保管、検査... 輸血に関わる全てを一括して管理運営している国立の医療機関です。 去年の3月にJICAホ…

いよいよ始めます、ブログ

日本のみなさん、世界各地で活動しているみなさん、Bonjour! お元気していますか?ça va? ブログをやるといってから1年近く経ちました笑 ようやくですが、始めます、ブログ。 現在、私は中央アフリカにある赤道直下の国「ガボン共和国」で生活しています…