我らのガボン日記 ー臨床検査技師編ー

青年海外協力隊としてガボンで輸血医療向上を目指す臨床検査技師の日記

ガボンマラソン

12月1日、

Marathon du Gabon 2018

で、人生初のマラソンに参加してきました。

 

 

も~、 とにかく暑かった!

 

 

元をたどれば3週間ほど前、

職場の輸血センターで毎年チームとして参加しているそうで、

「マイも出るよね??」

と誘われ、断れない日本人が発揮されて

人生初のマラソンガボンですることになりました。

 

 

高温多湿の気候の中で走る5km

 

 

おそろしい。

 

 

練習で走りたかったけれど、

車の排気ガスがひどいから嫌で、

家で少しだけ筋トレして、

一度も練習せずに挑んだ本番。

 

 

当日はいつも通る道路が通行止め区域のため、

いつもの倍のタクシー代で遠回りしてもらって

職場に到着。

 

準備体操もしっかりし、

 

みんなでセンターの宣伝用のTシャツを着て会場まで移動。

 

会場は、人だらけ!

 

そして、アフリカのマラソンだからといって甘く見たらいけません。

 

AIRFRANCEや高級ホテルなど大手のスポンサーの力か、

立派なゲート、テント、旗、お立ち台にはチアリーダー、大ビジョン!

さすが、ガボン

 

 

↑スタート待ちのときに、この観客席の中から協力隊の先輩方が応援してくれているのを見つけてやる気が!

 

音楽ガンガン、それにのって踊る人々の中、カウントダウンと共にスタート。

 

最初の1kmは走り、

2kmまでも頑張って走り、

3kmからは歩き、

4kmらへんも歩き、

途中で日本人のみなさんの応援に励まされて走り、

やっぱり途中で歩き、

ラスト300mくらいは走ってゴールしました。

 

 ↑ 日本人の皆さんの応援で元気を取り戻した時の写真

 

 

たしかタイムは35分。

 

輸血センターの中で順位は4位。

 

ちなみに、日本大使館の方が19位でした。すご!!!

 

 

最後はみんなで記念撮影

 

 ↑ 輸血センターの女性陣

 

 ↓ 5kmに参加した協力隊の仲間

 

 

 

あ~、疲れました。

 

 

ちなみに、大会に参加すると、

 

 

大会Tシャツ(しかもasics)、リュック、メダルがもらえます。

走っている途中と最後にはスポンサー企業のペットボトルの水が支給されます。

 

ラソン5kmの大会参加費は1500fCFA(日本円で約300円)なので、

かなりお得ですね。

 

 

来年は、輸血センター内1位を目指します!

 

 

 以上、初めて参加したガボンラソンの様子でした。